きまぐれダラリ・極楽とんぼ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【街並み景観に思う】

<<   作成日時 : 2014/02/21 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

DSC_0160

電線・電柱や各種看板が雑然と乱立する日本の都市。

生まれついた感覚ではないけれど、見慣れてしまえ
ばこれと

言った異様な感覚もなく、ヨーロッパの

おとぎの国の様な整然

とした美しい街並み観光から

帰国した時ほど、日本の都市の

景観の悪さを痛感す

る事は他にはありません。
初めて来日し

た或る英国人が電線や電柱を見て

『スパゲティの様に芸術的!』

と半ば皮肉交じり

のユーモアを言ってた事を思い出します。

遅らばせながら、最近になってやっと都市部で電線
の地中化が

進行中ではありますが、欧米に比べれば

まだまだこれらのインフラ

整備は40-50年以上は遅れ

ていると言っても過言ではないでしょう。

翻ってよく考えてみれば、都市部だけではなく日光
や箱根等の国立

公園が何故美しいのかと考えてみれ

ば、それは自然の美しさだけで

はなく、それら(看板

や電線等)の余計な人工的な不純物を法令で

一切排除

し自然環境だけの保全に努めているからでしょう。
戦後、

経済的に大きな躍進を遂げても、これらのイン

フラ整備が遅遅として

進まない大きな要因のひとつに、

私たちの心の中にある、街並みに

対する景観意識の低

さに要因があるのではないでしょうか

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
yamayamaさんおはつです!いずみっていいます><;あれ?このコメント…ちゃんと書き込めてます?今全然更新されなくて…私、コメントの連打して、もしかしたら、私のコメントでyamayamaさんのブログ荒らしちゃってませんか?…大丈夫かな…?ヽ(;▽;)ノすまんねっ!!えっと大丈夫なら、迷惑じゃないならメールほしいです(^▽^●)
初めての書き込みなので…それにyamayamaさんのこともっともっと知りたくなっちゃいました(o^∀^)それじゃ待ってますです(^▽^●)
ijujun@i.softbank.jp
2014/02/24 04:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【街並み景観に思う】 きまぐれダラリ・極楽とんぼ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる